筋肉ニートvsメタボ外資営業マン

メタボな外資系営業マン「兄」が細マッチョなニート「弟」に肉体改造されていくブログ

20秒ルール

こんばんは。「弟」です。

 

今日も寒かったすねー。外にいて寒いときはその場で軽くスクワットするといい感じにポカポカします。おススメ。

 

みなさん20秒ルールって知ってますか?

食べ物を下に落としたときに「20秒以内ならセーフ!」みたいなやつじゃあないよ。

 

 

20秒ルールとはハーバード大学の心理学博士ショーン・エイカー氏の提唱するライフハック的なものです。

 

ざっくりいうと、

続けたい習慣は20秒早く始められるようにする。

やめたい習慣は始めるのに20秒余計に時間がかかるようにする。

 

例)

家で筋トレを続けたい→部屋着を常にトレーニングウェアにする、トレーニング器具をリビングに出しっぱなしにしておく。

夜はスマホをいじりたくない→玄関先や洗面所等でスマホを充電するようにする。

 

 

つまるところ、「習慣となる物事の前後に発生する労力をコントロールすることで自然と良い習慣を身につけて、悪習慣から脱却する」ってことです。

人は自分が思っているより、面倒臭さに支配されているんですね〜。

 

今私が続けたい習慣は筋トレ、プログラミング、英語、自炊。

やめたい習慣はスマホいじり一択。

 

プログラミングと英語はパソコンの前に座りさえすればやるからパソコンを定位置に固定するようにしちゃえばいいかな。筋トレもマットさえ出せばできるし、自炊も特に問題なし。

やっぱり無駄なスマホいじりをやめたいなー。

 

ここだ!

『20秒ルール』発動!!

帰宅したら玄関にスマホを置くようにする!

ターンエンド!!

 

 

まずこの20秒ルール自体を徹底できるかが最初の関門ですよね。がんばろ。