筋肉ニートvsメタボ外資営業マン

メタボな外資系営業マン「兄」が細マッチョなニート「弟」に肉体改造されていくブログ

筋肉痛が来ない不安

ちゃす「弟」です。

 

 

不安なんですよ。毎日限界まで身体を追い込んでいるつもりなのに、ここのところ筋肉痛が全然来てくれない。待てども待てども。

 

自分の追い込みが甘いのか?

とか

正しいフォームでトレーニングできていないのか?

とか

頭の中でもやもやと考えてしまう。

 

中学校のころ好きな子に送ったメールがなかなか返ってこなかったときの精神状態に少し近い気がする。

 

ガッつきすぎたかな?

とか

なんか余計なこと言ったかな?

とか

そんなこと考えて堂々巡りばかりしちゃうような時代ってありましたよね。懐かしい。結局卒業まで告白できなかったあの子は今も元気にしているだろうか。

 

 

話は筋肉痛にもどります。

今や便利な時代ですね。[筋肉痛 こない]でググったところ、不安は解消されました。

 

世界一ざっくりまとめると

 

Q.筋肉痛が来ないので不安。

A.気にしなくてよし!

 

 

って感じです。

そもそも筋肉痛のメカニズムは完全に解明されているわけではないらしいんですが、今のところ最も有力なのが『運動によって損傷した筋線維を修復しようとするときに痛みがおこる』という説です。

 

え?じゃあやっぱり筋肉痛起きてない=筋肉追い込めてないってことなんじゃないの?

 

ただこれに加えて、『筋肉は負荷に適応して筋肉痛を感じなくなる』そうなんです。

つまりしっかり筋トレすれば、翌日に筋肉痛がなくても筋繊維は損傷するわけなんですね。

 

 

よって気にしなくてよし!

筋肉痛があろうがなかろうが筋トレを続けることが大事なわけですね!

 

 

あー、ほっとした。

 

ほっとした勢いで当時好きだったあの子をFacebookで探してみる…

 

 

 

 

 

結婚して一児の母になってました。

末永く…お幸せに……。